博士前期課程
人間社会文化専攻
●心理学 学位プログラム
研究深化(入試タイプA)
心理学講座(臨床心理学)
【臨床心理学コース】臨床心理学に基づいた高度な知識と技術を用い,心理に関する支援を必要とする人たちに対して真に有効なサポートを届けられる人材を育てる。本コースでは,公認心理師および臨床心理士の受験資格が得られる。進路は各種領域における心理専門職,大学院博士後期課程を経て高等教育機関の教育研究職が考えられる。
心理学講座(現代社会心理学)
【現代社会心理学コース】一人の人間は,人としての共通の特徴に,所属集団の特徴が加わり,さらに個人としての特徴が重なった三層から成るとの人間観に基づき,社会文化的文脈のもとで生じる現代社会の心の問題に注目する。健康,高齢化,国際化,情報化などを取り上げ,質的・量的手法を用いて,心理的反応を捉える実証研究や課題解決に向けた応用研究を推進する力を付ける。主に健康心理学や異文化間心理学を背景に,新たな主題と技術を創り出せる開拓的な研究者を育成する。
高度人材育成(入試タイプB)
心理学講座(現代社会心理学)
従事してきた職業や触れてきた文化など多様な背景を持つ学修者が,これまでの経験を活かしながら人間心理の理解を深めることを目指す。例えば医療従事者や国際交流最前線の職業人などは,健康や多文化共生などの重要な課題に専門性をもって向き合っている。そこに心の面からの理解を加えることで,有用な視点を得られる可能性が考えられる。学修者が持つ研究上の問いを解く手がかりを心理学に探し,学際的な視点を意識しつつ自分なりの答えを見出す過程を重視しながら,知識を身につけ学術的な探究を深めていく。