国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISH
MENU

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー)

 本研究科では文学・法学・経済学の各分野において高度な知識・能力と技術・判断力を身につけた高度実践人や高度な専門的分析能力を持つ研究者を目指す入学者を求めています。入学者の多様性を重視し,日本人,外国人留学生,職業人・社会人など様々な方を受け入れています。一般入試の他にも特別入試(留学生・社会人・職業人)を実施しており,様々な国からの留学生,専門的な教育や深い教養を志向する社会人,キャリアアップやリーダーシップを志向する職業人,あるいは,人文・社会科学の多様な分野とともに自然科学にもまたがる複合的・学際的な研究を希望する入学者を求めています。

【博士前期課程】

 「研究深化プログラム」は,専門分野に係る高度な知識・能力と技術・判断力の修得を目指す学生や,博士後期課程へ進学し,博士の学位取得を目標とする者を受け入れています。「高度人材育成プログラム」は,高度な専門能力をもった高度実践人を養成することを目的とします。地域から世界まで,社会で活かせる専門的な知識の修得を目指す者を受け入れています。

【博士後期課程】

 博士後期課程においては,文学・法学・経済学の各分野において高度な専門的分析能力を身につけることを目指すとともに,「共生社会の構築」の理念に基づく,多様で学際的なアプローチからの研究を志向している入学者を求めています。専門分野に関する学力と柔軟な思考力,豊かな知性と感性を備え未知に挑戦する強い目的意識と探求心を持って,学術研究に意欲的に取り組む気概のある人を受け入れています。

求める学生像

1. 当研究科では、文学・法学・経済学の各分野において高度の知識・能力と技術・判断力を身につけた研究者や職業人を目指す入学者を求めています。

2. 当研究科では、人文・社会科学の多様な分野に関わる、あるいは自然科学にまたがる複合的・学際的な新しいタイプの研究を希望する入学者を求めています。

3. 当研究科では、専門的な教育や深い教養を志向する社会人を受け入れます。

4. 当研究科では、キャリアアップやリーダーシップを志向する職業人を受け入れます。

5. 当研究科では、「共生社会の構築」、即ち「人間と人間の共生」、「多文化の共生」、「地域における経済的・政治的な共生」等の問題に取り組むことを望む入学者を歓迎します。