国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISH
MENU

修了生・在学生の声
Voices of Graduates and Students

修了生 Graduates

「問い」への答えを得る

奥西 有理さん(岡山理科大学教育学部准教授)
OKUNISHI, Yuri

岡山理科大学教育学部中等教育学科(現在)

2010年度修了

留学生との異文化接触場面における日本人ホストの関わり方と関係性形成

私は現在、岡山理科大学教育学部中等教育学科英語教育コースに所属し、異文化間心理・教育分野の教育・研究に携わっています。学校教育やその他の職業場面、あるいは日常生活において、私たちが異文化理解の視点を持てるようになることは、人生を豊かにしてくれる財産だと考えています。

在学中は、留学生と受け入れホストである日本人との異文化接触の現象を解明することを通して、日本人の国際感覚の涵養や人間の多様性に関して示唆を得ることができました。日本で異文化理解に関する研究ができる大学院は数少ないですが、特にグローバル社会における人間の関わりについて、心理学的なアプローチから研究を進めることができ、自らの海外留学生活や国際交流の仕事を通して生じていた「問い」への答えが得られたことは、幸運だったと思います。今後も、授業における学生との関わりや研究活動を通して、研究テーマを更に深く追究していきたいと思っています。

戻る